2014年10月25日

古民家再生 小屋裏の調査

以前調査した、M邸の小屋裏の調査をしました。
なかなか、天井を開けられる場所がなくて、苦労しました。

福岡の注文住宅・リフォーム・古民家再生・和モダンスタイル

posted by 新築 リフォーム 古民家再生 | Comment(0) | 古民家探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

古民家調査に行ってきました

飯塚市に古民家調査に行きました。
今回は納屋を改修して、奥様の趣味の部屋やお孫さんと絵本を
読んだりするコーナーを作るという、楽しいプランです。
たくましい梁を生かしたリノベーションを、今から考えていきます。



福岡の注文住宅・リフォーム・古民家再生・和モダンスタイル

posted by 新築 リフォーム 古民家再生 | Comment(0) | 古民家探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

古民家の酒蔵を訪ねて・・・

久留米市北野町にある山口酒造場で今月1日より開催されている
「筑後の土蔵」展に行きました。
山口怜子さんの作品が建物に融合してとても素晴らしいものでした。
お土産に頂いたお酒もとても美味しかったです。

posted by 新築 リフォーム 古民家再生 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古民家探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

古民家レストラン

久留米市柳坂曽根の櫨並木にある古民家レストラン
「赤い櫨の庵」です。
築100年の庄屋屋敷を再生して造られたそうです。
櫨が真っ赤に色づく頃は素晴らしい景色が楽しめそうです。

posted by 新築 リフォーム 古民家再生 | Comment(0) | 古民家探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

古民家再生 日田市T邸周辺の秋の風景

日田市T邸周辺の彼岸花  日田市T邸周辺のコスモス

日田市内河野の田園風景。稲刈りが終わった田んぼもあり、彼岸花も今真っ盛り。
日一日と秋の風情が深まっていきます。素晴らしい風景に出会えて幸せです。

posted by 新築 リフォーム 古民家再生 | Comment(0) | 古民家探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

古民家再生 日田市T邸の周辺風景

日田市T邸の周辺風景日田市T邸の蔵日田市T邸の蔵

江戸時代から続く蔵も見事に修復されています。
蔵の横には、清らかな内河野川が流れて、夜になると昼間の暑さと一転して
寒くなります。
民家再生の現場は山間部が多く、美しい風景に出会う事が楽しみです。

posted by 新築 リフォーム 古民家再生 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古民家探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

街角探訪

手打ちそば「一作」1手打ちそば「一作」2手打ちそば「一作」3

筑紫野市の「藤」と「九州最古の寺」で有名な武蔵寺の目の前にある手打ちそば「一作」です。
約100年前の萱葺き屋根の古民家を改装してあるそうです。
当社では宗像に古民家を改装したカフェ「楓」を手がけましたが、又趣きが違い「一作」は日本家屋のままを再現されているようです。所々に敷かれたラグマットはとてもしっくりとお洒落でした。

posted by 新築 リフォーム 古民家再生 | Comment(0) | 古民家探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする